510c774c.jpg

b7681475.jpg

83bb2801.jpg

467294ea.jpg

84d40822.jpg

今年も残すとこ、後10日ちょい…あっという間です
栞菜の髪の毛は、背中半ばまで伸びてきました
来年、満7才で七五三をする予定です

今月は、保育所の生活発表会がありました
栞菜の保育所最後の発表会…歌に劇に、沢山ありました
3人の中で、人前が一番得意な栞菜は、最後にしっかり笑いもとって、締めくくってました(笑)
もう来年は小学生かと思うと、ちょっと寂しい
ただ、颯都が後5年はあるけど
颯都も名前を呼ばれて返事が出来たけど、沢山の人に緊張したのか、固まったままの顔でマラカス演奏もこなしてました(笑)

最近の颯都、私の後追いが激しく、家にいる時はトイレ行くだけでも大泣き
言葉もだいぶと増え、意思の伝え方が出てきたのに、伝わらないもどかしさも、苛立ちの原因かなぁ?
保育所でトイレトレーニングもしてもらってるので、たまに自分から「トイレ!」と言う時があったり
まぁ、殆どオムツに漏らしてるけど(苦笑)
写真の洗濯物のかごに、気が付いたら自分で入って、ご機嫌さん(笑)

最後は、うちの親と待ち合わせして、子供らのクリスマスプレゼントを買って貰いに行きました
瑛斗は進撃の巨人のゲームで、栞菜はアクアビーズ
颯都は何故か消しゴムの車を選び、買って貰いました(笑)